自粛要請中、我が家での話

2020年04月16日 22:54

今日は我が家のお話をしたいなと思います☺

うちの息子は今月に幼稚園に入園する予定でした。
しかし、今のこの状況…
入園は5月となりました。
しかし、5月にコロナは収束するのでしょうか?

自粛により、買い物以外はお家で過ごしておりますが、天気がいい日はバルコニーで過ごしたりしています。
家の中では、教室にある教具なども並べておいていますが、我が子は家ではあまり教具に触れません。

彼の中で教具は教室で行うものと決まっているようです。

そんな中お家で我が子が遊ぶものは、ジグソーパズル!!!
2歳10ヵ月ぐらいの時に猛烈にハマったパズル。
当時は3時間ジグソーパズルを休憩なく取り組む事も多かったのですが、最近はブームが終わり、やっていなかったのですが、新しくジグソーパズルを購入し、ジグソーパズルがまたブームに☺

ジグソーパズルは出来るなら沢山やらせてあげるといいです!
ジグソーパズルをはめるにも、指先の微妙な力を使いますし、形や絵を見ることにより、文字の形の違いが解り文字を覚えるのが早くなります。

ジグソーパズルのお勧めは、くもんさんが出してるものです。
スモールステップなのでSTEP1から始める事をお勧めします。
そして、わからなくてやる気が切れる前にサポートをするとよいかと思います☺

息子はジグソーパズルを沢山やっていた事もあり、平仮名はほとんど読めます。
特に教え込むような事はありませんでした。
勿論、読む敏感期にあった対応はしましたが、子供の発信に合わせるのみでした。

そして、ジグソーパズル他にすごろくをやったりしています。
数を数える敏感期の子にお勧めです!
楽しみながら、数を数えられます!

また、我が家の日常の様子もこちらに書いていきたいなと思います☺

*くもんジグソーパズル
動物や車シリーズもあります

*オススメすごろく
値段も優しくて、子供も楽しめる内容
絵本作家の中川ひろたかさんのすごろく

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)