コロナ自粛による子供の変化

2020年04月15日 23:29

こんにちは!
Bambini House モンテッソーリ教室
兼子 ともえです。

久しぶりの更新になってしまいました。
以前ブログを更新した際と環境が大きく変わってしまいましたね…

我が家は息子が今月から幼稚園に入園する予定でしたが、入園式が5月に延期になりました。
果たして5月から幼稚園に入園できるのでしょうか?

不安もありますが、子供と過ごす時間が増えたので大事に日々過ごしています。

さて、最近聞かれるのが、子供のコロナ鬱だったり、変化。
前までこんな暴力的ではなかったはずなのに…という話。

大人の不安は子供に伝わります。
環境の変化にも子供は敏感です。

そんな事から子供にも一時的に変化が現れる事があるのかなと思います。

そして、私が考えるのが在宅勤務になった事による子供の変化です。
実は子ども達は干渉される事が多かったり、過保護になると暴力的になることが多くあります。
お父さんが家にいつもいるのは子供にとっても嬉しいことですが、何か間違いがあった時、普段はお母さん一人から注意されるだけなのにお父さんからも言ってしまってることないですか?

そんな事から一時的に暴力的になることがあります。
一時的なので保護者の接し方で直ぐに戻ります。

もし、この様な行動が見られたら、保護者の接し方を見直してみてください(*^-^*)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)