11月8日久しぶりのお教室

2019年11月08日 23:18
カテゴリ: お教室

こんにちはモンテッソーリ・プライベート教室
兼子ともえです( ¨̮ )

先週は、お教室がお休みの日でしたし、先々週は大荒れのお天気だった為休校としましたので2週間ぶりのお教室となりました!

やはり、寒くなり始め風邪が流行ってきています!本日も風邪で欠席の方が何組かいらっしゃったので、午前のクラスのみ開講となりました!

そして、いつも息子を預ける義母が手術の為、息子同伴となりました。
(義母は至って元気です!笑)

皆様のご理解感謝いたします。

そして今日はいい天気〜♡
お教室があるトリートメントモールは庭が広く、大きな木が何本かあり、お教室に入ってくる木漏れ日がとっても気持ちいいのです( ¨̮ )

また写真を撮るのを忘れる私……

なんとか4枚。

今日は子供達がお互いを意識している様子が見受けられる場面が多くみられました。

友達がやっていたものを友達が終わると手にとる。
とても良い刺激をお互い受けていていました。


今日はUくんの話をしたいと思います。
電車のパズルが好きなUくんいつもお教室に来るとまず電車のパズルを納得いくまで行い、他の教具に移ります。
そして、お教室に来れない時はお家でもパズルに取り組んでいるとUくんのママ( ¨̮ )
なので、お教室にある電車のパズルはUくんにとっては簡単になってしまったからか、今日はいつもと違う日本地図のパズルに取り組んでいました。

パズルを沢山やっている為、初めてやる日本地図でもお母さんのサポートを受けスイスイと完成させていました!
パズルを敏感期に沢山行う事で、形の把握が早く、文字の把握も出来るようになります!
時計の文字も読めるようになります!
これから言語の敏感期がくるので、そこに繋がります。

またこれから、宇宙や地球に興味も出てくると思うので「コスミック」についても取り組んでいけたらいいな!と考えています( ¨̮ )
今日は日本地図のパズルから入りましたが、モンテッソーリはミクロではなく、マクロから!
市町村→都道府県→日本→アジア→地球
ではなく、
地球→アジア→日本→都道府県→市町村
と学んでいきます!

日本ではミクロから教える事が多いかと思いますが、モンテッソーリではマクロとなり、私達は地球という惑星に生まれた地球人であるということから学んでいきます。
これって凄く素敵だと思っていて♡
小さな世界で考えず地球規模で考える!に繋がっていきます!

モンテッソーリって本当に素敵です!

Uくん最初は人見知りでお教室に来ても周りの様子を伺って、お母さんの影に隠れながら教具に触れるといった感じだったのですが、今は自信を持った眼差しで教具に取り組んでいます。
凄く集中力もあり、最後まで取り組みます。

こういった変化を感じれる事が私にとって凄く嬉しいです( ¨̮ )

今日は書きたかった事をUくんを通してお伝えしました。

今日ご参加頂いた皆様、ありがとうございました♡

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)