おうちの環境

2020年03月03日 19:05

モンテッソーリ教育は環境がとても大事です( ¨̮ )
早く用意してあげないと!
と思いながら、我が子が幼稚園に行く前にやっと作ってあげられた、衣装ケース?
幼稚園グッズを片付ける棚です( ¨̮ )
5000円以内で作れちゃいます!

作り方は
3段ぐらいある棚を調節出来るカラーボックスに、
100円均一なんかで売ってる突っ張り棒をつけます!
そこに引き出しなどのカゴをつければ完成✨

私は全部ニトリで揃えました( ¨̮ )

カゴもジャストサイズであるし、ハンガーも子供サイズであります( ¨̮ )
下の引き出しは上は幼稚園の制服のズボンや体操着。
2段目、左がティッシュやハンカチ。
右が今のところ幼稚園の帽子です。

幼稚園前のバタバタを自発的に出来る環境に変え、減らしたいと思います!

また2枚目は
無印の小物入れ?
凄く小さな収納ケースに上から、上に着るもの、ズボン、パンツ・下着・インナーです!
これは前からこの衣装ケースにしているのですが、2歳ぐらいからの自己主張が強くなる時期にもとてもいいです!

予め枚数を少なくし、入れておき、お子さんに選んでもらいその日の洋服を決めます!

何でも自分で決めたい時期に、保護者から用意して貰った洋服だとなかなか着てくれないなんて事がありますが、すんなり進む可能性があります( ¨̮ )

枚数を少なくし、どれを選んでも上下おかしくならない組み合わせで置いておけば、口を出してしまうことも減ります( ¨̮ )

試してみてください

ここをタップして記事を書きましょう!
下のツールBOXから写真や動画も追加できます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)